ニュースリリース

新人研修レポート2016 第三回 SI事業部
2016/07/28

新入社員としての基礎を学ぶ。

 
中核人財資質養成講座
企業の在り方について学んだ後、講師の方に出して頂いたお題を、グループで話し合い・発表しました。
 
プレゼンテーション講座
本講座はグループワーク形式で進めていきました。課題について意見を出し合い、楽しくプレゼンテーションする事ができました。
 
コミュニケーション講座
相手の話を上手く聞き出すコツや相槌、ドア・オープナーや聞き手に上手く情報を伝える方法などを学びました。
 
パソコン活用講座
主にWord、Excelの基本操作と応用を学びました。自分が今まで使いこなせていなかった機能が明らかになり、時間の掛かっていた作業も短縮することができました。
 
ソフトウエア開発基礎講座
この業界で必須となってくる知識で、要件定義から、外部設計、内部設計と工程を学ぶことができ、システムの開発手順を知ることができました。
 
グローバル講座
一つの事だけにとらわれず、様々なところに目を向ける大切さを学びました。
 
 

研修を終えて

コミュニケーション講座や、プレゼンテーション講座などで得た知識は、どのような業界でも必要になってくるので、しっかり身につけていこうと思います。
また、WordやExcelに関しては、分からない事が多かったのですが、この講座で基礎から学んだことを業務に生かしていきたいと思います。
 
 
新人研修レポート2016 第三回(pdf)